かめら工房

ものを作ったり,写真撮ったり

ニキシー

どうも

ちょっとはブログまともに更新していこうと思っているかめらです.

最近研究する気力が起こらない上にロボ研を引退したことで何でも良いからものつくりたい欲が・・・

ということで
前々から作りたいなーと考えていた

ニキシー管時計を作ります.


ニキシー管を駆動させるためには+200V近い電圧が必要となるので,
どうするにせよ昇圧が必要になります.

 

今回使用したいと考えているニキシー管はIN-14という良くある形のニキシー管を使用したいと考えています.

後輩に聞いたところ170Vで動作したとのことなのでその電圧くらいまで昇圧出来る回路を作ろうと思います.

モータドライバ作るときにブートストラップ回路(IC)とかは使ったことあったけど,
普通の昇圧DCDCコンバータは使ったことが無かったので,

先人の知恵(グーグル先生の力)を借りることにしました.


・・・ふむ.どうやらNJM2360とかいうDC/DCコンバータ制御用ICに少しの部品を使えば結構簡単に昇圧できるっぽい

のでこんな感じに昇圧回路組んでみた.

 

f:id:ks7jistra:20160111113146p:plain




コイルとコンデンサに貯めて昇圧する回路で,チョッパ回路とかいうっぽい.
で,そのスイッチングタイミングをNJM2360が調整してくれているっぽい.
賢い

こんな感じで数回ニキシー管時計製作についてちょいちょい書くつもりをしています.

 

・・・にしてもまぁ本当にネットに良く落ちているような回路まんまだなこれ・・・.

とりあえずこれからもよろしゅうお願いします.