かめら工房

ものを作ったり,写真撮ったり

不定期!ニキシー管時計をつくる!

こんばんは かめらです.

 

前記事で昇圧回路の部分を書きました.

 

今回は,本体のニキシー管の部分を書こうかなと思っております.

 

先に書いておきますが(前回も書きましたが)特に目新しいことはないです.先人が踏み固めた道路を行くようなものです.その点ご了承ください.

 

別に卒論書くのが嫌だとかレポート書くのに疲れたとかそういうんじゃないよ?本当だよ?

 

ニキシー管を発光させる部分も良くある感じで

こんな感じを予定しております.

うーん見事にテンプレ

 

ノートに回路図とか色々書き殴ったけど最終的に形になったのが

f:id:ks7jistra:20160123222808p:plain

これもよく見(ry

 

時:分:秒表示が出来るようにネオン管をつける部分作りましたが,普通にIN-14のドットで表現しても良かったかなと今になって思いますね・・・.(実は発注済みというかもう基板来てる)

まぁあまり綺麗じゃ無いけれど配線回せば小数点も光らせること出来るし良いか・・・.

 

ちなみに発注した基板データがこちら

f:id:ks7jistra:20160123223640p:plain

 

この記事を書いているときにさらなるミスに気づくことになるなど基板を発注したときのかめらは知る由も無かった・・・