かめら工房

ものを作ったり,写真撮ったり

不定期!ニキシー管時計をつくる!3

ども

かめらです.

 

進捗どうですか.

 

わたしはだめです.

 

前にお伝えしたニキシー管制御用基板が届いたのです.(多分最初の記事くらいにはすでに届いてたけど)

f:id:ks7jistra:20160204010624j:plain

こんな感じに.

 

んで,Arduinoの部分だけでも作りたかったので手持ちの部品を実装すると

f:id:ks7jistra:20160204010740j:plain

こんな感じに

 

使用しているマイコンはおなじみATMega328P-AU

 

Arduino IDEのファイル>スケッチの例>11.Arduino ISP > Arduino ISPを選択し,既製品Arduinoに書き込み.

んで,Arduino Unoの

13番ピンとこちらのマイコンの17番ピン

12番ピンと16番ピン

11番ピンと15番ピン

10番ピンと29番ピン

電源同士とGND同士を結線して

 

対象マイコンボードをArduino Pro or Pro Mini, ATmega328 (5V, 16MHz)を選択し

ブートローダを書き込み.さっきの画像のやつは上手くブートローダ焼けたんですが,

さっきの画像とは別にもう一枚実装したんだけどなんか全然上手く行かなくて1日潰しました.

 

原因は半田付け不良で,クリスタル周りの半田付けをしっかりやり直したら上手く行きました.

マイコンの半田付けはしっかり確実にね☆(←原因が分からなくて一日潰したおじさん

 

無事にマイコンArduino化ができました.

これでUSBからマイコンの書き込みが出来る.

 

eBayでIN-14を頼んで発送までしてくれたらしいけどいつ来るか未知数過ぎて怖い.

あと,ヤフオクで74141互換ICを落札したし完成は間近だ.

 

あ,GMS-G9買わなきゃ