かめら工房

ものを作ったり,写真撮ったり

不定期!ニキシー管時計をつくる!5

どうもですかめらです.

 

頼んでいたニキシー管が届きました!eBayで頼んでくるかどうか分からないどきどきを感じながら1~2ヶ月かかるかなぁと思ってましたら,2/2に頼んだのが今日届いたので,10日で届いたことになります.はやい.

追跡番号は無く,(恐らく)ウクライナからの発送でした.

 

f:id:ks7jistra:20160212235548j:plain

 

で,その写真が上の画像になります.(実際は18本ありますが,その1部だけ掲載)

 上記画像だけでも漂う足の不安さたるや・・・.

 

安かっただけにそこまで状態が良くありませんね.安かったので仕方ない.

f:id:ks7jistra:20160213000148j:plain

さっきの写真の真ん中にあったニキシー管の足を見てみると,何かの機械から取り外してきました感満載の足が.さて,これをどうやって使うか・・・・・・.

 

f:id:ks7jistra:20160213000608j:plain

 最初の画像左側にあった比較的綺麗な管.足はわりかし綺麗だがよく分からないカバーがついてる.

んで,

f:id:ks7jistra:20160213000741j:plain

何か1本かけてますね?

確か左ドットか右ドットの部分なのでまぁ使わない筈だから許容範囲でしょう.

8番ピンとかぬかしてましたが結局データシートをよーくよーく確認したらドットでした.

他にも数々の簡単には使えそうに無い管がはるばるやってきてくれました.

とりあえずニキシー管を載せるベース部分を修正して発注し直さねば・・・って感じです.