かめら工房

ものを作ったり,写真撮ったり

はじめまして

Twitterからの方はいらっしゃいませ.いきなりブログに飛んできた方ははじめまして.

地方の大学でロボットの研究をしているゆるふわB4のかめら(@mrc_je_cours)と申します.

以後お見知りおきを.

ものを作ったり技術を取得したりしたことを書いていこうと思っております.
思い立ってからなかなか行動に移さないので,かめらブログ更新してないけど生きてる?って言われるかもしれません.

恐らくTwitterでは細々と生きてると思います.

このブログを開設した理由としましては,

1.備忘録
ものを作ろうとしたときに参考にしたものや自分の躓いたところがあとで振り返ることができたら良いと思ったので.

2.Twitterを含むインターネッツ上の凄くデキる人からアドバイスをもらいたい.
書いていれば間違ってることも出てくる(というか私レベルなんかで書くとだいたい間違ってる)
ので,インターネッツ上で,ものを作ってる人とか色んな人にアドバイス頂けたらいいな,と思ったので(他力本願).

3.情報の公開
B3の頃までは某大学ロボ研にて大ロボ(今は生ロボか)用のロボットとかを作ってました.
ただ,周りの大学に比べ,技術力・向上心・情報などが圧倒的に低く,どうにかしてその状況を打開したかった.
情報が足りないというのは,調べる方法を知らない,または知りたい情報があってもノウハウが各大学内で共有され,外に出回らないという事があるからで,
できる限り公開して,部内(周りの大学も)に対してこんな技術もあるんだよって事を知ってもらいたい.

ただ,私が情報公開したところでだいたいの人が分かってるということばかりだとは思ってる.(だからといって公開しなかったら今までと変わらない.

4.モチベーション
なにかものを作るときにとりあえず誰かに見てもらわないと途中でモチベーション不足に陥り,途中放棄する可能性が高い.
実際ロボット作る系サークルを引退してから作ろうと思ったものは数多くあるが,(忙しいというのもあるけど)だいたい作る前の構想段階で消えたり,中途半端で製作が止まっているものが多い.
とりあえず人に見てもらうというのはどのような形であれ,自分のモチベーションの向上に繋がると考えた.


まぁ,そんなこんなでつらつらと大義名分を書き連ねましたが,要は私がロボコンやってるときになんで知らなかったんだってなったことが多くあったので,それが少なくなればいいな,と思います.

よろしくお願いします.(深夜テンションで書いた.後悔はしていない.)