かめら工房

ものを作ったり,写真撮ったり

Elecrowは金曜の午前中に頼め

どうもかめらです.

自己啓発本のタイトルみたいになりましたが,基板発注のお話です.

 

私がとてもとてもお世話になっている基板外注業者に

中国深センのElecrowという会社があります.

www.elecrow.com

 

安い早い最近結構シルクが綺麗と良いことずくめな基板製造やってる業者ですが,

タイミングが良いと1週間以内に来たりするのでこの記事はそのことについて書いていこうと思います.

 

条件

  • 発送業者は深センDHLを使用します.
  • 製造はスピード製造ではなくごく一般的な製造スピードで行ってもらいます.

 

通常スピードで頼んだ場合,Elecrowの基板製造にはだいたい2~3日の日数を要します.また,土曜日曜及び中国の祝日は発送はされませんが,どうも製造ラインは動いているようです(祝日は知らん)

 

金曜の朝に基板のデータを向こうに送ると,受け取ったよ~というメールが昼頃,

製造ラインに放り込んだよ~というメールが夕方頃に来ます.

そうすると土曜日曜の間にも着々と基板製造が進み,月曜には発送がされ,

水曜日には手元に届きます.

 

水曜や木曜に頼むと,土日に発送がなされない罠が潜んでいるので金曜の朝発注をかけるのと同じタイミングで発送されます.

 

また,月曜に頼むと木曜日若しくは金曜日に発送がなされますが,これもまた税関だとかDHLだとかが土日に動かない(もしくはうごきがのっそい)ので結局届くのが月曜発送とさして変わりません.

 

結論

  • Elecrowは金曜の午前中に頼め