かめら工房

ものを作ったり,写真撮ったり

不定期!ニキシー管時計をつくる!4

こんにちは かめらです.

 

研究室のボスからはじめて進捗どうですかメールをいただきました.

 

本日の更新は頼んでいたものがぞくぞくと届いたぞっていう内容です.

まず一つ目

  • GPSモジュール(GMS-G9)

f:id:ks7jistra:20160210182810j:plain

色々な個人ブログなどでGPSモジュールならこれでしょって言われているタイプのモジュール.

精度が高く,QZSS(日本の準天頂衛星「みちびき」)の受信も可能な高性能タイプのGPS受信モジュールらしいです.

時計にそんな精度いらなくね?ってGPS系研究してる友人から言われましたが,後でGPSロガー作ろうと思ってる関係もあり,これにしました.時計だけならもっと精度低くても余裕で時刻の取得は可能であると思います.

 

その2

  • こて先たち

f:id:ks7jistra:20160210183834j:plain

斜めに切り取られたような形状のC型 T18-C2

先のとがった形状のI型       T18-I

両面から切り取ったような形状のD型 T18-D24

の3種がこて先コレクションにラインナップされました.

(C型ばかり使うようになりそう・・・

 

その3

  • K155ИД1(K155ID1)

SN74141互換のICです.ヤフオクで1個230円で売ってたので買いました.

これであとはニキシー管が着弾すれば基本的な部分は出来そう

 

f:id:ks7jistra:20160210184717j:plain

 

ではまたよろしくお願いします~