かめら工房

ものを作ったり,写真撮ったり

不定期!ニキシー管時計をつくる!2

こんばんは かめらです.

 

昨日に引き続きレポート書くのが辛いから更新してます.

ちなみに研究も何か座礁に乗り上げてる感じします.

 

そんなことよりニキシー管

 

今回はニキシー管を制御するマイコンボード部分について書いていきます.

が,今回もミスがございます(基板発注時)

 

作り直したデータは記事執筆現在elecrowに発注かけてます(またミスが見つかるんじゃ無いかとどきどきしてます)

 

とりあえず今回はまず動かすことを中心に考えます.

使用するマイコンはATMega328PAUをArduinoとして使います.

本当はSTM32とか使ってマイコン使う練習としてバシッと決めたかったんですが不確定要素が多いと動くかどうかも分からないのでとりあえず動くこと優先で.

 

んで作ったのがこんな感じ

f:id:ks7jistra:20160124234358p:plain

 

DC12V(昇圧基板の記事参照)から秋月に売ってるなんかつよいムラタのDCDCコンバータで降圧後,各部品へ電力供給.

akizukidenshi.com

 

で,昨日の記事

camerablog.hatenadiary.com

の基板の上にドッキングする.

 

そう

 

こんな感じに

f:id:ks7jistra:20160124235327p:plain

皆様お気づきだろうか

 

f:id:ks7jistra:20160124235408p:plain

スイッチと管が干渉していることに

 

それと昨日の記事の最後に言ったようにミスがある.

 

お気づきの方もおられるかもしれないが,

IN-14の表示側に基板を重ねようとしようとしている重大なミスをかめら氏は犯してしまったのである.

 

さらにこの基板の上にGPS受信モジュールを乗っけようとしているのであった.

 

今すぐにでも作り直したい.(でもとりあえずこれで作る.

 

あと2カ所くらいこの時にミスしてるけど書くのが面倒なのでこのへんで・・・